
スポンサーサイト
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Web 解析におけるオフラインの重要性
Web 解析ツールを利用することで、Web サイト上でのユーザー行動を細かく追えるようになり、ユーザーが Web サイトの目的に応じた動きを行っているか分析して Web サイトを改善していく施策が様々な企業で一般的に行われるようになった。
「Web サイトの目的に応じた動き」と述べたが、Web サイトの目的を考えてみると、オンラインショップであれば当然のことながら Web サイトで購入してもらうことが目的となる。
一方、Web サイト上では購入や契約が完了しないような「見込み客の獲得」を目的とした Web サイトの場合、例えば Web サイト上で商品やサービスに興味を持ったユーザーはまず資料請求をし、送られてきた資料を見てさらに購入意欲があれば、店舗に出向いたり営業担当と直接話すなどしてオフラインで実際の申込みや購入を行うことになる。
例えば、金融、不動産、自動車、学校などの業態の Web サイトがこれに当たる。
このような見込み客の獲得を目的とした Web サイトでは、実際のオフラインの購入につなげるための、資料請求やセミナーの申込み、キャンペーンの応募や会員登録などが Web サイトの目的(コンバージョン)となる。そのため、Web サイトのコンバージョン数の最大化に向けて取り組んでいる企業も多いはずである。
しかしここで重要になるのが、Web サイトでのコンバージョンから実際の購入や申込み(リアルコンバージョン)にどれだけ至ったか、である...
ニュースの続きを読む
資料請求
◆資料請求関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません